レスレストン ROOTオリジナルタブカラー

2016/09/03(土)

昨日オリジナルタブカラーが上りました
今回は特に出来が良いです
 
 
と書くとナンデ?と思われるでしょう
 
 
このシャツは縫製が難しいモデル
 
 
気が付かないかもしれない部位がムズイ
それは襟先の形状です
 
 
所謂ラウンドは小さくても直径1㎝程度
カッタウェイの襟先の1㎝のラウンド
レスレストンの定番ですが・・・
 
 
業界でレスレストンモデルと言われるらしい
 
 
某工場社長が久木元氏に言った言葉
 
 
>会社名はシャツから取られたんですね?
と言って取り出したシャツが、、、
 
 
レスレストンのカタウェイラウンドのパクリ
 
 
本家のカッタウェイラウンド
これが本物です 

カッタウェイの先を丸くデザイン
キーパー無でも襟が浮かないッ
 
 
それを見せられた久木元氏もビックリ
 
 
>>そのデザインは私が創ったので
 
 
南や北の工場の持ち込まれるパクリ元
レスレストンも実力の一旦が伺えます
 
 
 
 
そのレスレストンで作ったオリジナル
拘りタブカラーはジャパンクオリティー
イタリアでは作れない器用な日本の手仕事
image
襟先につけるラウンドは直径3ミリの半丸
これは毎回その大きさに微妙な差が出ます
 
 
型紙を丸く作っているのではありません
職人の勘による手先の調整で丸く縫います
 
 
非常に難しく安定するのは至難の技
3年目でやっと慣れて頂いた様です
 
 
半丸が5ミリならもう少し縫いやすい・・
でも5ミリは判り易い故にダメなのです
 
 
直ぐには気が付かれ無いのがイイ
スーツに着るシャツは密やかでなくては
 
 
直ぐに気が付かれるシャツも巷に多い
ソレはソレ 人は人 他所は他所
 
 
もう一つの面倒なテクニックのステッチ
 
 
襟のステッチは一度作って再度の2度縫い
カフスも3ミリの2本ステッチが入ります
image
イタリアに依頼しても不可能なテクです
1)襟先の拘りの小さな5ミリラウンド
2)カフと襟の3ミリのダブルステッチ
 
 
この2箇所がROOTオリジナルです
素材はステッチの表現も含めブロードです
他の素材は白では考えられません。。。
ロイヤルオックス等では絶対にOUT
 
 
と書きながらカジュアルでは作りました
インディゴ染のオックスでタブカラーも
ギンガムやデニムでも作りましたね
トコトンのタブカラーをやり尽くし。。。
なのでこの秋は全ては王道回帰なのです
 
 
白に勝るシャツはありません
白に始まり紺黒ETCを着て白に戻ります
 
 
がしかし
 
 
雑誌を見て物を選ぶ人には無縁のシャツ
マイド様用の極上タブカラー
 
 
昨日大量に4回目の追加が上がりました
工場泣かせのタブカラーが揃いました
image
本来はネクタイ用です
心意気の有る方はコレをカジュアルに
 
 
一度水洗をして軽くプレス
デニムに ニットに Gジャンに
 
 
 
 
海外含め3社で作りましたが一番は?
 
 
芯地 襟の長さ 硬さ ETC
何処を取ってもレスレストンです
 
 
 
 
タブカラーを着たいと思ったのが4年前
その時はコットンシルクでサンプル作り
黒のコットンシルクが量産1号で3年前
続けて白で量産し 今に至ります
 
 
2年前はオリジナルをジャンネットでも別注
イタリアではタブカラーを知らないブランドも
 
 
イタリアへ我がオリジナルが渡れども無理でした
出来たのは単にタブが付いた襟でしたが・・
 
 
当時はナンデンカンデン。。タブカラー
作りまくってましたねえ
これはデニムでバルバに依頼

¥32400 41のみ
 
 
バルバの白

¥29160 41のみ
 
 
ジャンネットでは遊びでギンガムで

ジャンネット¥22680 41のみ
 
 
パンツが変わりつつある中シャツも変わります
襟先はかならず下を向いて下がります
 
 
その最終形ともいえるのはタブカラーでしょう
コレ以上に下がる事はありませんから
 
 
タブカラーを知らない若い世代は多いです
イタリアでは工場だって知らない今の時代です
 
 
まして襟が横に流れた物を妄信する時代
タブカラーの知識がない人は驚愕的人数です
 
 
タブカラーを見て 変な襟型と思う人も多い
無知は愚でさえ美と刷り込まれますから危険
 
 
我がヘンテコリンな襟型は今や自由人用か
しかしヘンテコリンも時間と共に広がります
 
 
マーケットに広がる時間ですがプチ発見
 
 
タブカラーが3年程度かかりました
 
 
ベストは2009年に無いので作ってました
ベストは流行り始めたのが2011年位です
 
 
値段の安物程広がるのは早いようです
 
 
Gジャンたるやなんと10年以上も経過
記録を見たら2005年からお勧めしていました
 
 
毎年色を変えブランドを変え加工を変え11年
オフ白の革も有りました コレ来春リ売バル予定
数年前は過去最高のGジャンもありました
 
 
サイクルのGジャンは今でも超える物無
そのパターン設計の良さで抜群のフィット感
 
 
出来れば買い戻したいと思っています
倍の金額までなら出してもOK
 
 
コレをパクって作りたいですね
デザイナー パク リーで・・・
 
 
2005年というとイタモノ爆発前後の頃
イタリアにはGジャンのジの字も無い時代です
当時は国産スポテッドホースクラフトでした
これは今でも春になれば着れる優れもの
小さいアームホールは今の時代でも完璧です
Gジャンだけは永遠に仕入れ続けます
 
 
しかし
 
 
マイド様の箪笥にはすでに何枚のGジャンが?
 
 
白 ブルー ブラック ブルー
多い方は3、4枚のGジャンがタンスに
 
 
私も数えたら4枚ありました
そんなGジャン状況です
 
 
当店では今までのようには売れません
箪笥に有る物は買わないですからねえ
 
 
しかし
 
 
Gジャン程便利な服はありません
 
 
季節を超えて長く永く着れるマストな品
秋です!!と言ってもイタモノは冬物です
 
 
秋に 春に 本当に着れる服はGジャン
そんなことに人々はやっと気が付いたのか
 
 
昨今の雑誌ではGジャンが表紙に!!
当店では今更のされどんおGジャンですが
 
 
Gジャン浪人はいまだにいらっしゃる?
チープ会社はこぞってGジャンです
 
 
ユニクロ ライトン ETC
ヤコブもアルマーニも?皆Gジャン
 
 
!!
 
 
何を隠そう・・・
書いてるアタクシは腹を隠したい。。
 
 
はい 手持ちGジャンが合わなくなった・・
新しくGジャンを買い替えようッ
 
 
バルスター型やスイングトップも今や昔
この秋に着る人はホボ居ないでしょう
 
 
ホナ 何を着る Gジャンでしょッ!
シモからカミまで皆Gジャンの時代か
 
 
この秋の業界のターゲットはどのレベル?
それは以下の3グループでしょう
 
 
気温の定価とともにGジャン浪人の人
今年から服に目覚めた方
転校生の方
 
 
そして。。サイズ変更の方たち
 
 
そんな方の秋一番はGジャンを
 
 
、、、と書いても未入荷ッす
ヤコブ位なら入りますケド普通です
インポートGジャン浪人用です
 
 
待てばチョイと良いGジャンが届きます
シャフトジーンズから11月の春物です
チョイと違うシャフトジーンズから
IMG_2164
予定価格は3万台
テク有りでこの価格
5枚目のGジャンを予算化。。してます
 
 
 
 
しかし業界からは良い話が聞こえません
売れない売れないとの話は多いです
 
 
何故でしょうね
こんなにたくさんの楽しい品が有るのに
 
 
昨日まで服を買っていたあの人が???
何故店に来ないのでしょうね
 
 
ネットで見て欲しい物が無いから足が遠のく
販路の広がりで同じ服が氾濫もしています
 
 
楽しみが自転車に移った方もいらっしゃいます
でもそれは極一部の方たちです
 
 
大半は服好きな方々です
要はその方々の欲しい服が店に無いから
 
 
この世の中は極簡単な理屈だと思います
 
 
>欲しかったら買うワ
 
 
店に来ないあの方の声が聞こえるようで
 
 
 
再びタブカラーに戻ります
 
 
物がマーケットに広がる時間は飽きれる程長いです
 
 
何故に早く楽しく服を買わないのでしょうね
 
 
新しい物を見ても横の人が着ていないと不安?
 
 
物差しを外に求めず内に置きたいものです
 
 
流行らない服にこそ本当の楽しさがあります
 
 
タブカラーにGジャンでいいじゃネエエカ
そんな今年の秋冬はお勧めがムッチャ多い
まさに売れる物は溢れるほどあります
(実際にも溢れて2階の倉庫まで、、、満杯)
次は自宅に持ち帰りか、、、
 
 
昨日追加のムーレルが届きました
濃いグレーも入れておきました。。。
image
撮影前にコレも出ましたので残り44一枚
 
 
いやぁぁ。。。今年はお薦め品が多い。。。
まだまだ有ります有りますが取りあえずUP
 
 
出荷ストップを掛けていたマッキンも届きます
イタリアから月曜日にニットが出ます
 
 
久しぶりに在庫の自宅保管の冬が、、、

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US