激変 しません・・・服もロシアも

2023/06/25(日)

期待しましたがあっけない幕切れ・・
とは言え 前触れ でしょうね
 
さて服も激変はしませんね
 

 
去年の夏と今年の夏
世界のパンツは相変わらず細目中心ですし
 
日本の若い世代のダボパンはガラパゴスなのでしょうか
 

 
世界と日本の富裕層はダボパンを履きませんね
ダボ系の奥は安い服に見えてしまうからでしょうね
 
アルマーニが出て来た時のダボ服はチープ感が無かった
ですが
今の若者のダボ系は200歩譲ってもチープに見えます
 
生地もTOPクラスの気を使う事もない様ですし
先染めのギャバや化繊系のテロテロ素材が中心に見えます
 
5万以上のパンツを履いていもチープに見える
それは 私の眼が古いから でしょうが・・
 

 
そんな事で
この秋も変わらぬ良さの中で
と言うよりも
100年前から今までのアーカイブ
歴史に裏打ちされた美を今の空気で解釈
新しい目線で復刻
等という物がやはり良いですね
 
そんな事を加味しつつ
世間の流行に無関係に物作りをします
 

 
ROOTでは 忘れていたニット
フェアアイル これを別注しました
IMG_0608
フェアアイルというとしてる人なら
言葉だけで 色目が浮かぶハズです
 
多色で綺麗なコハデ感もある
あの色目 です よね
 
それも 99%がクルーネック
 

 
コーデはググれば多くの若い世代が着た画像が多いですね
高級感を醸し出す画像は少ないですが
Ralphも毎年必ずフェアアイルは有りますし
ジャケットのコーデには必須なんですけどね
 
ですが このフェアアイル柄を日本のお金持ちは着ません
>嫌い の一言です
あるいは
子供っぽい 等と言われます
 
ま 確かに 高いニットではありません値
 
フェアアイル諸島で古くから編み伝えられているニットです
現地なら2万以下でしょうし 生活着です
 
ウダウダと書いても嫌いな人は200%動じません
好きな人は極僅かです
 
判ってはいますが 買い増ししときたい秋なのです
 
それも選ぶ色柄は過去に出回っていない
代理店に効くとダレもこの柄は選びませんとの事
 
でしょうね。。。
ますますいいじゃないですか
とROOTは思うのですが
 
選ぶ理由は選ぶツイード生地や織ってもらうオリジナル生地
これらに合わせる為に
 

 
この二っとを使い更にオリジナルな品を。。創りました
 
昨日ファーストサンプルが上って来たのが
フェアアイルを使ったオッドベストです
ボタンを付けて完成です
IMG_0609
コレはニット屋では絶対に創れません
布帛の縫製工場とニット工場が必要だからです
 
ニット工場で編地を創り外部の縫製工場に外注
 
それが可能なら100枚程度で6万位かと思います
ですが フェアアイル島から英国本土へ空輸
英国内で縫う工場ってあるのでしょうか?
 
有ってもなかなか受け付けてはくれないでしょうね
 

 
ベスト
もう消えて何年でしょうねえ
今やベストを押す店など見かけませんし
仮に合っても、、、ダサイ感満載でしょう
 
一部ですがフランスのブランドにオモロイのがあります
ここのは そうですね ビームス等が似合いそうな気がします
 
遊び心溢れたベストは今こそ いいです ヨ
 

 
この色目でVネックを来週UPします
 
コレを
紺やグレーや茶系ブレザーに
 
MOONのツイードパンツ
 
LLRのゴリゴリ綿パンツ
 
スエードのサファリ
(現在イタリアで縫製中です)
 
ハンティングジャケット
 
コートにも合わせます
 
様々なアイテムに合わせると他を一歩リードかも。。
 

 
Vネックなので シャツが必要です
シャツ+ニット これこそが 旬です
 
ウエスタンシャツ等に重ねて上にサファリ等お薦めです
そしてネクタイもいいですね
 

 
と 夢想しながら過ごす暇で静香ら日曜日です・・・
 

 
2階のギャラリーが今日から密やかにオープン
少し難解かもしれないolectronica で始まります
IMG_0601

IMG_0480
 
塑像を見つめると不思議と心穏やかになりますヨ
 
プレゼント用で買われた方も。。。
税込み38500:44000:88000
価格は3タイプのみですが全て唯一無二
 

 
難解な説明が多いのがアート
の様にも感じます

蘊蓄と説明はあまりしません
と言うよりも
 
・・・出来ません
説明力が無い故です
 
アートは余りにも幅が広く深く多くて
記憶不可故という理由もあります
 
作家様には失礼かもしれませんが
アートは人それぞれの目で感じたそのままが正解
その様な志向もあっても良いと思っています
 

 
8月以降は絵が中心になりますので判り易いはずです
 
ホーム頁は出来たばかりです何もないに等しいレベルです
見れる程の物ではありませが近々ここへ貼り付けますので。。
 
◇ ◇ ◇ ◇

コチラも宜しくお願いします

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US