シャツの洗い方とお薦めの干し方 と レスレストン

2023/07/17(月)

マスク率40%?ですが景気はコロナ明けです
コロナ前の様に冬物スーツにジャケットが出始めてます
これでコートが出ればブットビです。。。
そして梅雨明けがくれば言うこと無なんですが
 

 
おはようございます
今日のグダグダ
先ずはシャツの洗い方干し方
 
洗い方は何の特長も無く
タダタダ洗濯機に 投げ込む ダケです
ネットに入れて は イタシマセン
 
シャツはたとえ利0場の様な生地でも
カシミアより丈夫ですので必要ありません
 
レスレストンのオーダー会が来月頭に開催ですが
前回の御客様のシャツ全能しましたので
やっと私のシャツも縫いあがり
早速洗濯機に投げ込んで洗いました
 
新品のシャツの綺麗な状態より
少し時を経たくらいの顔が好きですので・・
 
リーバのデニムは別世界です
在庫が有ればコレはお薦めです ヨ
IMG_0994
脱水後はシワシワ
IMG_1020
 
ハンギングしてシワを手で伸ばしました
画像右は伸ばした腹部 左は処理前の背中
IMG_1022
 

IMG_0995

綿麻も脱水後はシワシワ
IMG_1018
 
大きいシワが取れました
IMG_1019
 
因みに今日はこのグレーとザンスのチャコール
IMG_1062
足元はいつものキャンディス・クーパー
 
襟はオリジナルのレギュラー
3ミリダブルステッチと襟先2.5ミリの超小丸
IMG_1063
部位よりも 襟先の落ち着き具合が肝なのです
レスレストンでしか無しえないの?といつも感じます
センタ機器で洗って手で伸ばして来た状態です
襟のカーブも完璧です
アイロンは使っていません
 

 
余段ですが先々の為に。。。
 
イタリア物のシャツの場合100%襟先が浮きます
 
だから?浮きを誤魔化すためには襟を後ろに流す?
所謂 ワイドのカッタウェイは未だにイタリアで多いです
 
10年遅れてROOTで発売するフィナモレ
ここは未だにカッタウェイ99.99%だそうです
 
2024年用に麻のシャツを発注
ですが ワイドは発注しません
 
シャツはフロンとボタンを外した時に
襟先が胸から浮くとブッサイクです
 
イタリア物にレギュラーの高品質物がない理由
それは上の様な事?
 
でもないのでしょうが襟型が異常に少ないですね
10年前のタブカラーでさえ 知らないのがイタリアです
 
襟の浮きを避ける為にもレギューラ―が創れない?
等と思ってしまう程イタリアは 変えませんんね
 
聞くときっとこの返事
>ナゼカエル
>オレタチハズットコレナンダ
>ダレモヒツヨウトシナイ 等
 
せめて セミワイドくらいにしたら って思うけど
好きにしてろ っていつも思う次第です
 

 
余段終わりシャツの干し方編です
 
おそらく私もそうであったように
99%の叔父様方はクリーニングへ出されるハズです
 
その99%は ドライクリーニングでしょうね
所謂 石油系 です
 
以前はクリーニング上がりのパリっとしたあの感じ
新品の様なパキパキに糊とアイロンで固まったシャツ
でしたがこの10年前迄は糊無でクリーニング派でした
 
ですが 独特な匂いが嫌い
それと 生地が擦り切れやすくなる・・
 
レスレストンを着る良いになり
自宅で洗い アイロンをする様になりました
 
スーツ用はアイロンをしますが
一度に5,6枚を20分弱
一枚3分程度ですが夏はヤハリ 。。暑くて面倒
 
最近開発?の手延ばし
コレが実にいいんです(私には ですけど)
 
カジュアルに着るのでパキパキではなくてもいいかぁ
そんな気持ちで着る日が多い夏の日です
 
洗濯機で洗い 脱水後にハンギングして手で伸ばすダケ
それでこの程度です
IMG_1063
生地の質が低質OXではここまではの便ませんが
叔父様方はアメカジOXは余り着ませんので。。
 

 
手で伸ばす というと
カシミアの様に脱水後に横に延ばし縦を伸ばすアレです
 
この方法でシャツも過去には伸ばしていました
この縦横伸ばしではシワは3割程度しか取れません
 
過日から書いている バイアス延ばし
コレをすると驚くほど皺が延びます
 
脱水後はシワシワです
IMG_1013
 
生地を斜めに強く引っ張る
本当に強く です
IMG_1014
逆方向にも斜めに強く引っ張る
破れたら 強すぎです (笑)
想像を超えて丈夫ですので結構強めがいいです
IMG_1016
 
こんな具合に着れる状態になります
IMG_1017
 
注意点は 縫い目が途中に入らない事
縫い目は生地によりスリップする事が有ります
*巻縫い部を持ち 反対側は生地部でもOKです
 

 
もう一つ お薦め
襟の皮脂 
コレがなかなか取れにくい、、ですよね
 
アブラです
 
油には?
 
私は 台所で マジカ です
揉み洗い後に洗濯機へ。。。
 
一度お試しを。。。
 

 
実はこれらの動画で撮るべくヘッドバンドを過日買ったのですが
 
???
 
家にも店にも
書斎にも倉庫にも
 
いくら探しても 無い、、、
歳をとるとコレが日常茶飯事・・
 
数百円ですので 買えばって・・
 
ですが 一度も使わずに、、
悔しいので明日と明後日で探して無ければ再度購入
 
いつの日か動画でご紹介します
アイロンもテキトウ3分アイロン等を撮影予定です
 

 
明後日から二日は休み漢方へ
眼科へと忙しい・・
(奇跡のヒットか白内障手術後が、、イマイチニサン)
(術後40日 目のゴロゴロ収まらずたまに痛むんです)

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US