ネクタイ とりあえずスマホでご紹介

2017/09/16(土)

通勤途中のラジオから
>>傘をさしたファンが居ます
 
阪神・・マケロッ。。
 
コレじゃオモロナイですから
 
阪神 意地を見せてクレ
 
*****************

 
雨の土曜日 今日もスーツデイか?
今日はネクタイがドわっと揃ってますよおお
 
こんな雨でもパラブーツならOK
「今」に合う靴の代表かと思います

昨日も
>>買わない理由がワカラナイ(笑)
IMG_7642
有難うございました
近くなったので預金がムズクなりますねええ。。。
 
 
今日はダラダラとネクタイを並べます
撮影が追いつきませんのでスマホで撮り急ぎ。。
 
スーツをサクサクと沢山作れる方は限られまます
せめて ネクタイでも変えませんか
 
ネクタイは色柄で勝負ですよねえ
スーツやジャケットを殺すも生かすも
ネクタイ一つで見違える程さが出ます
 
仕入れで回りながら思います
退屈な柄が多いきがします
 
クラシコだから
コンサバだから俺たちゃコレなんだヨ
 
そんな気持ちがブランドの哲学なのでしょう
 
ネクタイだけでも毎シーズン変えたい
そんな気持ちでこの冬選んだ素材
それは 質感の有る物 です
 
秋冬での質感と言うとウールが浮かびます
 
>選んだのはウールかい?
 
ンな安直なことはしません(笑)
 
これはシルク100%です
IMG_7656
 
コレも
IMG_7654
 
アレも
IMG_7653
 
ソレも
IMG_7652
 
ぜーーーーんぶシルクです
 
IMG_7651
ほんでもってコレも当然シルクです
 
IMG_7648
ここまで この顔でシルク100%です
 
作り方は全てを裏地無でお願いしました
 
センツァフォデラータって言うんですか
裏地無のひと手間は端の手マツリが面倒
某ブランドは2000UPチャージを言われます
IMG_7655
シルク系はこのような凝った織です
この素材を端マツリするのは面倒だったでしょうね
 
 

唯一のウール系です
ウール系ですがシルク36%混
IMG_7650
 
こちらもシルク100% と聞いていますが?
モダールかなんかじゃないか?
ま。。。どうでもいいんですけど
見た目の色柄が楽しく鮮度があればいいです
何年も使う物でもないですしネ
IMG_7649
 
ここから再びまともな。。シルクです
IMG_7646
 
IMG_7645
 
シルク系ネクタイも過渡期なのでしょうか
琴線に触れない柄物が溢れています
3年前の柄となんら変わらない物とか・・
夏物か春かもわからない物とか・・
(トラッドの中には決まり事がありソレは変わらない)
50年前のトラッドは今では「資料」です
 
資料から作ったネクタイは3柄のリピート柄
IMG_7659
 
IMG_7660
 
IMG_7663
 
Gジャン じゃなかった革ジャンにも
IMG_7661
 
20年ぶりに生地を織ってもらいました
昔はカネパに行って絵を書いて依頼していました
西陣でも織ってましたが今はどうなんでしょ
 
たまに国産を見ますが車と同じか・・
洋物にデザインと色柄は確実に劣りますね
安直な無地とかだれでも出来る範疇が多い
柄も過去のコピペが大半のように見えます
 
和服を創れば世界一なんですけど
日本も色彩の宝庫なんですけどね
世界に誇る資料が足元にあるのに
和柄という意味ではありません
色と色の組み合わせ方の資料では最高ランクですから
 
でも紡ぎ出すセンスが創り手に無ければ。。
等‥ウダウダと思いながら
 
 
ついでに手抜き画像 靴下編
パンセレラ 入ってれら 。。
IMG_7639
色柄はデザインですので海外に巻けますね
丈夫さではハリソンなんですけど。。
IMG_7638
 
IMG_7637
 
IMG_7636
 
今日は雨で暇でしたらもう一つUPします

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US