今日は売れない品の筆頭:ネクタイをネタに:やはり古典です

2020/12/17(木)

ベルトの御予約ありがとうございました
昨日連絡が入りました
年内に届くようです
今しばらくお待ちくださいませ。。。
 
今日も明日もこのベルトでOKです
BCDA0378-7B05-45C7-ADE2-BE38076220EE
20年先まで大丈夫です
 
>?20年 ?
という話を改めて入荷した時にでも。。。
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 
さて売れない品のネクタイの話です
 
店の売上の90%はカジュアルです
 
金額TOPの ベルスタッフ ヘルノ ムーレー
これらのアウター+ヤコブ&ジャブス+カシミア
これにフィリップモデルのスニーカー
この組み合わせがこの秋冬の大半を締めます
この組み合わせで私たちも店に立ちたいのですが
ブルゾンを着て >いらっしゃぁあいい。。
とはいかず
ブルゾンをネクタイを締めて販売する図
コレも イマイチとは思いまながら
最近は古いスーツを引っ張りだして良く来ます
今日は10年以上前のハンティングジャケット
83DA7656-77E1-4947-BEB6-D85BC0A04D21
(コレ 異論有処が凝ってるオキニです。。。)
 
寒いのでGジャンの上にコート替わりに着てます
AD5B9DA6-7BA0-4D64-AC50-1D8AE91ABC28
クダケ過ぎでも行けないのでネクタイを。。。
ですが ツマラン並みネクタイではツマランので。。
爺博物館から30年台から40年台の古典を拝借
今では絶対と言っていい程作れない
何故なら世間で売れないと予想される故に作らないでしょう
ネクタイ屋は何所も皆同じ様な物ばかりですから
同じ方向を向いて同じ様に苦しんでおります
そしていくつかは早晩 死 が
 
ネクタイもいろいろ作って来ました
それらは全て 世間無視 ズレた物です
その中から似た物が来年は何所かしらで出てました
 
!!そうだ スーツを着よう
グジの方たちが頑張ってらっしゃるので相乗り(笑)
 
そうだ ネクタイをしよう!
でも ツマランネクタイは シネーよ
 
なので コレまた 世間では売れませんね
でも 最近 思うんですよ
 
世間も当店も マジに 売れてないでしょ
 
世間は>>コレは売れるハズ と思って仕入れる
私は>コレは売れないけど 仕入れる
 
同じ売れないなら ドッチが楽し?
 
ま そんな感じで危険な品時なでも作り込んでます
 
そうだネクタイをしよう ではないですが
ネクタイもその内また作ります
もちろん イタリアコモでオリジナル生地から
ミニマムなんて言っていたらツマラン物しかできないですから
 
そんな気持ちうにさせてくれる博物館的ネクタイ
私の 自慢のドヤネクタイです。。
(コレをイイと思う人は私と同じ変態ですヨ)
B714147D-0287-4BA9-98E4-EBDF590AC670

4F9B9870-403F-4755-81E4-473B66443A63
 
1930年台から40年台のネクタイが一番のお気に入りです
この時代の柄は服の楽しみ方を知っている人が多かったのでしょう
とても自由ですが古典を知っていてこそできるデザインです
古典を深く広く知れば良いデザインが出来ます
 
これは30年台のファッション誌の「切り抜きです
只今額装中で来週位に店に飾ります
4B98617C-DA60-4CDA-AC67-3F3CFD255404
画像にあるカフリンクスを販売しております
全く同じ物もあった様な記憶。。ですが
 
このような資料等を頻繁に見て行く事が大切です
自然と脳裏に沈殿し 生きた記憶となると思います
業界で生きて行こうと思う人は自由な時間の使い方次第です
現代の動画から学ぶものはほとんどありまあせん
同じ動画を見るならハンフリーボガード他
古い映画をしっかりと見て欲しいですね
 
今や「ネットデータ」「利益」で他は不要
そんな服での生き方なら映画も不要かもですが・・
 
古典の大切さは音楽同様に服もそうです
 
今年話題のドルガバの二人もトコトン古典を勉強させられたハズです
彼らはアントワープで古典を徹底的に勉強しました
それゆえに非常にトラディショナルな作品が多い
イビツな感じを受けるデザインはその作者に古典のバランスが身に付いていないからでしょう
 
自然界と古典には誰でもが無意識に受け入れられるバランスがあります
 
伝統に勝るデザインをポット出のワカモンが作ろう等
天才でない限り無理でしょうね
 
ですが
 
現在はその古典無視のイビツがイイねとなる次代が来ています
壊れた美 とでもいいますか
刹那的で破壊的で未来へ繋がらない物も認められる
そんな時代 ・・私には判りませんが
 
バランス感覚が育っていない人に因るバランスが壊れた作品
これをバランスが育っていない人が買う
そんな時代になってるのかもしれません
 
ちなみに高校では古典は欠点でした(笑)
日常で役に立たないと思っていたので。。
 
何故か 日教組の先生だったからでしょうか
相性が合わなかったなぁ、、、
 
叔父が靖国に合祀され日の丸は当り前の生活でした
でも・・受験の為に朝日新聞の天声人語は読んでました
当時の入試に天声人語から良く出たので、、
 
高校生活。。。懐かしいですね
 
昔話が出る、、、
こりゃ ボチボチ 墓地 
        落ちです

売れないハズの品が!!!意外と売れてました(笑)
https://rootweb.jp/products/category/7/

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US