シャツを着たい でも無いので創ろうかと。。

2021/05/23(日)

昨日の市内は想定以上の異常な人出だったとか
さて今日はいかに・・
今朝の駐車場はスカスカでしたが・・
 
   *
 
老衰が見えてきた我が身ですが。。
着たい **タイは衰えず(笑)
 
・・気持ち ダケ ですが・・
 
  *
今日も時間は余るほど残念ながらあります
長いですが 暇潰しに 最後まで。。
 
このところと 言いますかこの数年
シャツ苦戦の声が聞こえるイタモノ業界
そこへコロナで更にシャツ要らずな リモート姿
 
Tシャツにテキトなジャケットでも良い時代
ニットにシャツのコーデはシーラカンスか
 
   *
  
先日ですがお得意様と雑談リサーチ
>>なんか 欲しい物 ありますぅ~?
 
>みんながカットソーばかり着てるから、、、
>シャツを着ようかと思います
 
との事でした
 
いいですね 私もそう思います
 
シャツを着ましょうヨ
。。いえいえ シャツ「も」
 
「も」ですよ
 
カットソー「も」ですヨ
 
もちろん
 
靴下も履いて ですヨ(笑)
 
靴下は今日はオイトイテ
シャツの話です
 
皆がカットソーばかり着ています
 
ですよね
ま 
夏はTシャツでいいですけどね
 
Tシャツの一歩二歩三歩後ろにポロシャツが居る
そんな光景が今の日常です。。
 
このような当り前の空気の中
昨年の夏に気が付いたのが
 夏に着たいシャツが無い
 
>麻 があるやん
 
・・鮮度が無いしぃ襟型が、、、
 イマイチ兄さん
(イマイチイマニイマサン)
 
麻のシャツ・・と言っても
その辺りの事ではないんですよ
 
   *
 
イタモノはボディも襟も相変わらず・・
 
そこがいいのよ 
って人はそれでもいいでしょうね
 
ですが 全ての服は変わりますのでねえ、、
特にイタモノのシャツは変わり時に見えます
 
& nbsp;

シャツを着ましょうヨ と提案はしますが・・
イタリアに着たいと思わせるシャツがホボ無いですね、、
 
あってもその多くは未だに襟が後ろに流れてたり
ほんでもって ピッタぁ~っとでもしてたら、、
 
なので そこに愛はありませんよ。。
 
来月は都内で来年のシャツを物色します
ですが
ボディーと襟型が希望に合えばいいのですが・・
 
来年も今年と変わらず
襟型ではワイド系は仕入れません
 
仕入れはギリギリでセミワイドまでです
襟先が下へ向く事が大切かと思います
なので
BDとレギュラー他を楽し苦。。集めます
 
無ければ作りますので声を御聞かせ下さいませ
 
変ってこそ楽しいファッション
変らぬ良さは100年レベルのみです
 
   *
 
フェラーリ 新色が出たぁ
 
 って ツマランでしょ

容が変わってこそ新車ですよね
  
   *
 
イタリアのシャツ屋から新しい物が出てこない
出ても非常に遅いのは何故なんでしょうね
  
一つには経験が意外と少ないのではと思います
工場ブランドは経験のみがデザインソースです
デザイナーも居ますが経験値が浅いようです
 
未経験の服は創り難いのでしょうね
 
例えば有名ブランドがオープンシャツを出した
これは日本からの要望で出したのですが
着た事が無い故にとんでもないシロモノでした
 
なんとボディーがシェイプしてる・・
苦笑するしか無かったですね
 
かれこれ5年位前でしたか
タブカラーが無いのでレスレストンで創りました
作るのはいいのですが必要以上の数がネックです
出来れば少なく。。仕入れたいです
 
そこで某ブランドに行くとやはり無い、、
提案しても創れない、、、
 
タブカラーを着た事も見た事もない
デザイナーが です
 
これではバランスの良いタブカラーは出来ません
なので
サンプルを貸し出した事もある程です
 
先のオープンシャツはアメリカの50年台
タブカラーが流行った30年台もしかり
英国からアメリカにファッションと繁栄が渡り
次に栄えたのがパリ
ここで初めてイタリアに服がもたらせれる
所謂 下請け としてです
 
下請けで培った技術に花が咲くのがアルマーニ
ナポリのテーラードは歴史はあれども。。
故にタブカラーもオープンも着た経験が無い
 
というのが私の狭い知識から想像する処です
 
幸いに日本は50年台にVANが生まれ
服の基礎を日本に広めました
その中にシャツの襟型全てがあります
イタリアはこの同時代にシャツを経験していません
カジュアルシャツという分野が無かったのでは
カプリなどご当地スタイルがあたでのでしょうが
事ファッションに関しては「鎖国的」だたのでは
 
などウダウダで今が有るのでしょう
 
変らぬイタリアはこれからも変らない?
変るとしても ゆっくりゆっくりでしょうね
 
クラシコという言葉が紹介されて30年
今の二本のファッションの血肉になりました
 
スーツのディティールは郊外店の見本です
溢れる数のオーダースーツ屋もモデル名にクラシコモデル
 
BDがファッションではなくなったのと同じですね
方ウェイの襟型はBDレベルか?
 
その様には感じませんが人それぞれでしょうか
いえいえ 確実に 減っていきますし
 
減に当店では ゼロになりました
 
スーツ用ならセミワイドかレギュラー
或いはタブカラー & BD
これら全て襟先は昔より下向きです
 
このようなシャツで良い柄などがあれば
ストライプ マドラスチェック プリントなど等
色柄の良い物がきっとあるでしょう.。と期待して
 
ながながとすみませんでした
やっと販促のシャツです
 
ちゃんと手間暇経費を掛けたカジュアル
夏に着る為に創ったシャツです
春と秋には着れません
着れば寒くてコロナに掛かりますヨ(笑)
という位に 今方が心地よいシャツです
残りは限られていますがカジュアルにはカジュアルの顔
ドレスシャツの襟型にカジュアル素材乗せでは、、
あまりにも安易というか、、、
 
そんな思いでデザインされています
過去に無い常識外れの軽さは涼しさを保証します
3CF995F5-9E46-4809-BB01-BE1F38E6D18C
カットソーの上に一枚着たいシャツです
 
気温が上れば一枚で着たいシャツです

 
どちらも シュっとはしていません
ワカモンの様な無用な大きさでもありません
 
 
シュッと細いシャツを着てボタンは2つ外しでドヤ
その様なスタイルに飽きてしまいましたので・・
 
って言いますか 粋がらないのがいいんですよ
 
イキガラナイ 穏やかな日々を送りたいものです
 
 
いやぁ~ 実に穏やかな街の風景です。。
797EB7B8-7414-467B-99AA-8285BD7C8158

9E5570A5-B627-47B7-A5BC-A2079EFC24C9
 
昼過ぎには人出も増えてます
ただし 若者 だけですね
 
おそらく 貴方が着た事が無い肌触りと涼しさ
欠品はしていますが最後の20数枚がありますので。。

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US