TEN-C  ポールハーベイ 判ってるぅ! 

2023/07/14(金)

水木曜日は都内をウロチョロしてました
一番の目的はヘルノとTEN-Cの24年春夏物の発注です
 
ヘルノは多くの方々へのお薦めの品がありました
TEN-Cに極一部の方々へのお薦めがありました。。
 

 
多くの人は ヘルノはご存知ですが
TEN-Cはご存知の方は まだまだ少ないです・・
 
ご存知の方なら あの生地のTEN-C と判ります
ゴリゴリでヌメっとして硬い あの生地使いで有名です
 
今の時代は多くの人は スマフォで動画によく出る服はご存知ですが
日本の動画に出ないブランドは知らない人が大半かと思います
 
そんな知られていないTEN-Cこそ 
「デザインされた恒久的服」だと思います
 
現にデビュー以来変わらぬ素材と顔で毎年予約が入る程
このようなブランドはなかなかありません
 
一時期のムーレーも予約は有りましたが・・
今後の20年でも変わらずに着れる服ではありません
 
TEN-Cには20年後にヴィンテイジとなり得る力が有ります
勿論 時代に迎合したビジネスな服も最近はありますが。。
根底に流れる志向は 恒久 です
 

 
ですが 次の春夏は「否恒久的?」と思える服がありました
コレが 実は素晴らしい と私的に感じるのです
 

 
世間的には 非常に 難しい品 だと思います
 

 
TEN-Cがスタートしたのが9年前?でしたか
デビューした当時からお薦めしているのはOJJのパーカ類です
 
コレはゴリゴリの硬い生地で90%以上の人が不思議がる生地です
始めて触る方は 何コレ?と毎年質問を受けます
 
OJJの説明は割愛しますが
硬い ヌメっとした独特の生地です
 
ですので 春夏物のは不向きな素材です
デビュー以来 
春のコレクションは商売になっていないのが実情でした
 

 
昨年の冬から資金が出来て来たのかバリエーション増加
ポールらしい世界観でダウンが出たり 
 
この春のは初の薄手も出ました
24年春は今迄に無い 
 
時を取り込んだデザインです
と言っても 素材に関してですが
 
新素材との取り組みが デザイナーブランドらしかったです
 
と 盛盛に書いていますが
恋は盲目 と言う事と同じでして。。
 
他店の動画のファンの方々には受けない・・でしょうね
 

 
業界紙のはエストネーションの好調の訳 
なんて記事がありました
 
その顧客さんたちにウケルか?
というと ウケナイ のがTEN-Cです
 
日本のリッチな方々が買う品々は判りますがソレらとは違います
・・・だからなんでしょうねえ
 
ROOTが今一歩売り上げが低い理由は・・・ 
と判っていても どうにもとまらない🎵
 
私の様な志向の方も極一部ですが居らっしゃるので
共にのんびりと 行こうではありませんか
 
ま そんなところでしょうか
恋は盲目 若き頃のセ**リですかね 
 

 
それがコレ
IMG_0958
なんやぁ・・パーカーやないけぇ・・
って声が大半でしょうねえ
 
素材がいいんですよ 
と書いても
コレまた好き嫌いなんですが。。
 
且つて無い程の薄さを見事にTEN-Cしてます
持っていないアウター1枚買い増したい♥
 
***
 
二日間の出張コーデをネタに。。
 
パンツはザンス これにウールポロ
IMG_0982
汗ばむ季節はザンス的パンツは快適です
肌にペタっと貼り付かないのがいいですヨ
 
ポロはどんなに汗を掻いてもサラっさら
本当に不思議なウールジャージです
チープ感が出てしまう綿のTシャツとは次元が違いますヨ
スーパー150’s ウールジャージ
はた目にも 良いものを着ている 
と判るレベルは夏物ではなかなか無いです
 

 
昨晩帰宅後 洗濯機に投げ込み
麻100もウール100も自宅洗いがマイブーム。。
IMG_0983
 
洗濯 脱水完了
IMG_0986
リビングで生地をバイアスに引っ張り吊干し
今朝は完璧な状態でした
 
同じパンツを3日連続 って あるまじき。。
IMG_0989
 
ザンス ウォッシャブルやん(笑)
 

 
ウールパンツも 「夏の汗を抜く」
多くの方が汗を付けたままでクリーニングに出すハズです
 
スーツのパンツや単品パンツを家で洗剤無で良いので洗うといいです
 

 
裏返して風呂で一所に入る!
湯船でふわふぃわと押洗い
其の後 脱水機でOK
取り出して
吊るして
生地を縦横斜めに引っ張る
クリースは摘まんで滑らすと少しは折り目が付きます
麻なら簡単に折り目が付きます
(売り値ではなく真に生地の良い麻なら大丈夫)
 
ウールも生地の質が良い物なら大丈夫です
混紡物は経験していませんので不明です
PTなどでも100%ウールなら大丈夫のはずです
 
汗を抜かずにクリーニングに出すと悲惨です
カチカチになって帰って来ます
 
ドライでは汗は抜けないようです
硬くなったパンツは汗を抜いていないからです
 

 
洗濯表示がだめと表記してある場合が99%
これは作り手の責任回避の為です
 
自己責任で洗う事をお薦めします
 
私も責任回避させて頂きますが(笑)
 

 
裁断前の処理 付属 縫製 素材が上質
これらがまともなら間違いなく 洗えます
 
洗えない物は低品質故
これはここのマイド様は皆様ご存知
 
と言う事で明日はこの秋のお薦め新カシミアです
 
動画で低品質を買われて後悔された貴方に
品質とは を知って頂けると思います
 
この秋冬も低品質カシミアが動画にでるかも
スマフォ脳はまたまた吊り上げられるのでご注意を
 
ではでは
コチラも宜しくお願いします

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US