セッテフィリ バスケット織のタートル 推す前に無くなりソなので次はADLFOです

2024/09/16(月)

昨日は・・・想定外の暇な一日でした
爆発は連続とはいきませんでした・・
 
肩を落として着たくすると
「じいじへ」
 
?なに?
>敬老の日だったから
 
何の連休なのか気が付かないほど歳を忘れてました(笑)
 
!!そうなんだ
それで人でも多かったのかぁ
店は暇だったけど・・・
ま こんな日もあるワ
が今日もまた続きソ(笑)
 

 
祝日を土日に寄せるのは日本だけでしょ・・・
経済効果と休養と言う面ではいいのでしょうが
本来の「祝う」からは・・・
「祝う」とはひいては国を守る事かとおもうのですが。。

 

 
おはようございます
今日も当地は35度の秋ですが
冬物を買うにはROOTのマイド様方気温は無関係ですね。。。
 
? と思われた方へ
 
12月1月に着る服をお買い上げになる場合
12月に買う方は 極々稀です よねえ
遅くても10月位でしょうか
まだ着れない時期に買う訳ですので
9月でも8月でも同じ事では と
ならば サイズが在る内に買っておく
そんな方々が当地には多い様に感じます
完売アイテムやサイズの欠品が例年よりも多いこのシーズンです
追加もしてはいますが希望100%ではありませんので
 
「楽しむ」服なら 絶対が付く程に早い方が良いですよ
実用的な服なら10月以降でもいいでしょうね
 

 
という事で今日の推しはカシミアニット
珍しく セッテフィリカシミアです
 
楽しみ服 冬はニットが欠かせません
セテフィリで唯一買うべきはコレです
編地がこの冬 全ブランドで一番のセンス良し
IMG_8791
並にケーブルなどは入門編で皆様が御持ちでしょ。。。
 
これは買って後悔しない編地です
質的にはセリーヌレベル クリネリレベルです
 
?!!と思われました?
2社はカシミア糸で有名なカリアッジの共同オーナーになりましたので
 
カシミアニットの質はその2社とセッテとバンドリは皆同じです
ADLFOレベルには届きませんが(笑)ほんとですのでハハ
 
?糸がカリアッジですのでADLFOのコレと比べると1ランク下です

 

 
*質の話*
どの様にすればニットの質が判明するかといいますと
私達が出来る方法は
買って 重さを測り 着て 洗って 比較するしかありません
(後程画像UPしますが重さも重要です)

 
国の検査機関に出しても同じ結果が出ますがコチラは数値ででます
毛玉の出具合 洗濯後の変化 等ですが
実際には着てナンボですのでROOTでは先ずは爺が洗います
IMG_8764
これに耐えればOKです
洗濯不可の表示でも洗えば判りますので洗います
ただし 糸の出自が判るカシミアは洗いません
糸の段階での取り扱いが判りますので
上の画像は久しぶりの英国糸ダンカンだったので洗ってみた。。
OK 完璧でした
 
昔は想像を凝る程に高品質でしたが環境規制で使えない溶剤等あり
当時の質とは異なっています と聞きましたが・・
 

 
「重さ」が大切ですがココは誰も話さないので覚えておくといいですよ
 
軽く暖か
コレはウールとカシミアを「同じ重さ」で編んだ時にカシミアが暖かい
同じ保温能力を求めた時にカシミアの方が軽く編めるという事です
 
>>軽くて暖かですよ
これは 詐欺とまでは言いませんが ダメな物が99.99%です
 
イタリアの常識で言えば48サイズで250gは常識です
糸は何グラムを使用して編立るかが工場とのやり取りで重要です
重たければそれだけ糸を沢山使うわけですので暖かが増します
 
200gなら軽くて安くはなりますが スカスカで着るに耐えません
間違いなく 弱いです
 
売値を安くするためにこのテクニックで作られた品を大手も販売していましたが
消費者からはクレームが届いていると思います
 
カシミアニットを買う時に安心して買いたいなら
質問し難いかもしれませんが
>糸は何所の会社ですか?
>>イタリアです では不十分ですので糸の会社名が大事です
 
>重さは何グラムですか?
プレーンな物なら250gが目安です
 
編地を施していくと重さがUPしますが350g前後が普通です
IMG_8792
セッテフィリ タートル サイズ50/370g 紙タグ4枚
カシミア糸 カリアッジ
¥135300
MADE IN ITALY
 
IMG_8793
ADLFO クルーネック サイズ48/350g 紙タグ2枚
カシミア糸 ロロピアーナ
¥94600
MADE IN ITALY
 
「重さ」と「糸の出自」を知ると良いカシミアが買えます
これに応えられない製品は間違いなく2流です
 
某バッグブランドのニットで酷い目に遭ったことがあります
見たので買えば安いとばかりに買ったニット
朝着て昼には脇に毛玉がごっそり・・・
(チルデンはココが最も早かったですのでサンプルにと)
(その2年後くらいにはアリキタリアでした)
 
高いブランドを買えば安心?とは限りませんので
 
近々届くADLFO程の安心できるニットは無いのでは
なんて爺が自賛しますがリピーターで5年目?6年目
痴呆が進んでいますので忘れましたがリピーターが質の証と思います
 

 
セッテフィリは残 46が1着 50が1着のみとなりました
 
ADLFOは月末から10月月初着荷予定です
 
 
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ハウスオーダ アイテム
スーツ:PO:93500~ FO:544500~
シャツ:PO:13200~ FO:71500~
靴 :PO:56100~ FO:385000~ 
こちらも一度経験すると99%以上はリピートされます
 
コチラも宜しくお願いします

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US