サスティナブル という事 私も乗っからせて頂き。。

2019/05/13(月)

今日は長いですがオチまでお付き合い頂ければ御値打品が。。
 
******************
 
この数年 特にこの一年ですが 良くこの単語を見ます
未だ人の声として聴く事はほとんどありませんが・・・
 
業界紙では頻繁に目にする単語です
海洋プラスティックの話もそういえばこの範疇でした
 
ファッション業界でこの単語を見ると疑問符も浮かびます
過去を陳腐化し 今こそが正しいと物を作る事が既に、、、では?
 
リユース率の低い服程ゴミ化する訳で・・
(安価な物が多いですね)
 
大袈裟に言えば私たちは生を受けた時から地球にとっては邪魔者
その邪魔者が邪魔物をエネルギーと資源を使い創り出している訳で
 
昔は石油ダケを採掘していたのに
今ではシェール革命と称して石油と 泥 も採掘
 
汚染された泥はどうしているのでしょうね・・
地中に戻している?
 
んなこたー 、、、コスト至上主義国ですからねぇ・・・
 
という訳でサスティナブルとは妥協点レベルの話かと
悪く言えば偽善にも聞こえてきたりもします
 
少しでも地球にやさしく延命処置をブランドでどう解釈するか
そんな事なのかと解釈しいている所です
 
結局のところ出来るところからコツコツと
という気持ちでしょうが
 
50年後はもっと広がっていればいいのでしょうが
先に寒冷化が到来すればこんな事は胡散霧散するでしょうね
 
プラスティーックストローを無くしても、、どうなのヨ とも
もっと「大きい物」を無くせねば。。。
 
先程アマゾンでシャンプーを買ってしまいました
加齢臭対策ですが・・ボトルは世界中で毎日廃棄され続けるわけで
 
服においてサスティナブルを標榜しながら帰宅すればシャンプーを使い
プラスチックで出来た家電で生活をする訳です
 
サスティナブル宣言と称し毛皮反対を叫び生活ではプラスチックが不可欠
偽ファーを作り出すには石油が不可欠なのではとも思ったり
 
ブランドがファーを使わないというなら偽ファーも使ってはアウト
自然死の動物だけ使うならOK ってこれも品質と数が、、
 
なかなかサスティナブルは難しいですね
 
今は「売る為の謳い文句」としか聞こえて来ないのは私の捻くれた性格故
多くの人々は素直に いいことだ いいことだと発表したブランドに喝采を送る?
 
でもねええ 最も中国人に売れているかもしれないG
あの服 めちゃくちゃ 派手で 直ぐにゴミ化すると思うんです
今もっともアンチサスティナブルなブランドに見えますけどねえ
 
私もサスティブルな行為は200% いいことだ いいことだ と
 
が 実践はなかなか出来ません
 
世界が本気で実践するなら良きヒトラーが表れて世界を牛耳り
プラスティック使用は死刑じゃ と言えば可能になるやも
 
ウダウダを書きながら思い出しました事がサスティナブル効果大です
 
今の若い人は御存じないと思いますが昭和の初期までの事
時は夕刻の食事時
>>あら醤油が切れたわ
>>ちょっと醤油を買ってきて
>はい
 
近所の店で(酒屋にもあったような薄い記憶ですが)
>こんばんわ 醤油を3合ください
 
持って行ったのは空の醤油瓶
昔は醤油の測り売りがありました
 
瓶はもちろん ガラスです
江戸時代なら陶器か樽でしょうね
 
割れれば危険ですが子供の時から学習していけば今より脳も発達もしますし
メリットとデメリットはありますが今よりも不便を人が100%受け入れればサスティナブルという言葉はなくなるでしょうね
 
液体は測り売りのみ可能とする国連決議案。。
しかし飛翔体のニュースからコレも無駄ですしね
 
やはり 良きヒトラーにしかできないでしょう
しかし現れる事はないでしょうからねえ・・
 
グーグルが格安スマフォを発売したそうです
金属ケースからプラスティックへ変えてコストダウンだとか
 
聞いてビックリしました
えッ! グーグルがプラスティック依存で儲けようとするかぁ!
 
人類が居なくなれば数百年で地球は美しい地球になるらしいです
 
我が命もそう長くはありませんので少し貢献できそうです・・
 

 
生きているであろうこの秋用にサスティナブルな一品を作っております
 
ゴミにならないあのカシミアニットをレベルアップ
あなたに寄り添い価格は据え置き
(コストは間違いなくUPしていますが今季のみ据え置きです)
 
袖口と裾を袋にしてダブルにしました
157A3B49-5FE2-47C1-B5F9-D9A8BF40AA4B
 
毛玉もヘビーユースでもほとんど出来ず。。。
家庭で洗ってもヘコタレナイ丈夫さもウケてます
袖口はシングルでも伸び難いとこの春の声でした
 
レベルUPする必要も無い程ですが
さらに手を加えて確実に伸びない様にしました
 
袖口と裾リブをダブるにすることでイメージは贅沢なスエット風にも見えます。。。
69774E72-1537-4C56-8265-265A670D0C73
 
色は5色です
オレンジと紺は中止して白とボルドーに
黒とグレーは継続しています
8993A695-9299-4699-A899-047F9DEAF78D
ボルドーは下手を選ぶとオッサン色です
がいい色を選んだと爺が自賛しております
実際は画像より明るいです
 
全ての糸はこの中から選んでいます
ロロピアーナのカシミア 2019-20新規格から
19558B82-E73F-43B4-8A08-82D3AF4A26A7
 
始めての方用の画像です
色数は糸業者の中でロロピアーナ社は最多と思います
10DA2B4F-E73E-4FBD-92F1-54C45BA23D04
 
さらにフルジップアップとタートル
51FEEDAF-ED3C-4915-96DE-E64BCCEE02AE
ネック廻りの小さなVネックも
ほんとうに小さくてコレもお薦めです
798C5183-FD2B-4A08-86C3-8922BFAF708B
 
 
ゴミにならないカシミアはニットの中で最もサスティナブルです
毛玉に最もならないのがカシミアです
(?と思われた方は当店のカシミアをご存知ない方です(笑))
(低級糸使いは一日でゴミになります)
 
一枚買って確信された方は3枚目も。。。でした
が 買えなかった方の多き事。。。
 
次の秋は最初にクルーネックが届き完売後?
Vとタートルネックとジップアップが届きます
(予定は未定ですけど(笑))
 
 
 
!! ?
 
2階事務所での撮影画像の上の方にシューキーパーが見えますね
近づいてみたら !!
9E6D35C6-5372-4EC4-8F22-B80B64633F5A
 
さらにエルメスがありました
A7F101D0-4CC8-46AA-A3EA-226877C061DA
これらはオークションにいずれ出ますので。。。
 
オークションはサスティナブルにほんの少し貢献しているやもしれませんね
 
*****************
 
グーグル検索では
サステナブル(Sustainable)とは、本来は「維持できる」「耐えうる」「持ちこたえられる」を意味する形容詞です。 ただし近年は、地球環境の持続可能性、人間社会の文明・経済システムの持続可能性の意味や概念として一般的に用いられるようになりました。

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US