普通にプラスする普通

2023/01/05(木)

本日より仕事始めの方も多く
ROOTも本日よりいつもの静かな大人の店・・(笑)
 
静かな23年の始りです
改めてよろしくお願いします
 
春物新入荷は暫く無いようなので
日ごろの思いなどグダってまいります
 

 
街には様々な流派の方々がそれぞれで服を楽しんでいらっしゃいます
 
大きく分けると
目立派と控え目派 でしょうか
 
ROOTは控え目派に属しますが
(赤も着ますが 色 とかの話ではありません)
 
変った服派というのもありますね
シャツにやたらボタンが多いとか・・
単にデザインの為のいびつなバランスの足し算的服
 
この手合いが最も達が悪い・・
言うてシモタ・・
 
これにはジェネリックも効きません
偽薬が一番かもしれません
 
余段はさておき
トラディショナルな世界観の服が私どもの志向ですが
欧米社会のアッパーな(金銭ではなく)階層に好まれる服です
アメリカなら過の東部大学リーグの卒業生や学生の志向もそうでした
若い頃はその価値観や世界観への憧憬で服を着ていたものです
 
その時代からイタリアクラシコなる世界が紹介されて今に至ります
イタリアのクラシコ等は飽きれる程に変わりませんね
(購買層が変わらないのと親と同じ服を志向するからでしょうね)
 
ワインのシャトーも持ちカシミアの生地を創る社長曰く
40年程前ですが某有名GAブランドについて質問すると
>マフィアーノみたいだから私たちは着ないネ
 
彼らにはそんなプライドが根っこにある様で
今の普通の服を未来でも着る様です
 
変化に乏しく衝動買い等はありませんが
イタリアの1000年続く景色に自然と溶け込みますね
 

 
日本人の特性でしょうか
仏教の如く取り入れて花を咲かせた知性は秀逸です
食文化も多岐にわたり家庭に落とし込まれているように
実に上手く 海外の真似から始まり昇華させますね
 

 
服も真似が上手くなったのは50年から60年前
IVYで初めてスタイルが定着し始めたわけです
それまでは「セビロ」「ズボン」でしたから
 
まともな服を知り60年
日本もやっと 普通 が成熟してように見えますね
 
とは言えまだまだヘンテコリンが生き残ってはいますが・・
 

 
普通の世界で差異を楽しめれば
貴方も
めでたく
ごビョウキ(笑)
我がROOTの同志の方
 
相哀れむ喜びを共に出来ます

そんな一例が仕上がってきましたのでご紹介です
*ギローバーのオーダー会から*
 
パっと見 普通・・
良く見ても普通。。
519E6D5A-6D72-4480-863B-B247DCAA54C5
 
スティールグレイはカシミアコットン 
で 顔は並み並みBD。。
着ているご本人だけが知る心地よさ
 
ブルーは先染めインディゴのロイヤルオックス
有りそうで無い とまでは言いませんが珍しい先染めでした
  
で 並みタブカラー
古典の世界を知れば差異が判ります
 
着方はタブヲブラリと外して着るといいんです
ニットのINにもお薦めです
 

 
変った物を着たければ世の中星の数 否
星の 屑 程ございます 
 
古典を咀嚼出来てこそ
その道をまともに歩めるのはどの世界も皆同じですね
 
落語にオペラにETC
全ての道は古典無くしては成り立ちもせず
まして演者なら知らずして、、、
そんな世界は多いと思います
 
服も同じく古典の理解と咀嚼力から生まれる表現力に尽きると
この歳にしてやっとたどり着いた気がします
 

 
無意識に古典が好きで買い物をされていた方々
そんな方々の目が一番正しい目をされていると思います
 
私の場合はソロバンが邪魔をする事多々(笑)ですが
 
昨年の服に合う今年の服
昨年のパンツに合う今年のシャツ
 
そんな買い増しを今年もお薦めしますので。。
宜しくお願い致します
 
コチラも宜しくお願いします

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US