絵より服です が 今日もレスレストン賛歌です
今日もグダグダと本当の事を。。(笑)
且つ 多くの方々の内数パーセントの方に響く?かもしれない
90%の方には反感を買うカキコかもしれません・・
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今日もまた売り上げを落すべく書いてしまいますが本音ですので
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レスレストンの前にチョイト アート業界の話です
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日本のアートの総合価値は世界の1%だそうです
ほんまかいな? と思う程に貧弱極まりないです
マーケット規模は約2000億だとか
ファッションの30分の一しかありません
服なら100億企業は多々ありますが
アートでは日本には無いのでは?
(新参者故知りませんがきっと無いでしょう)
(瞬間風速的にはあるかもしれませんが)
買ったのは日本人が81%
地産地消ってか・・
海外からはまだまだ一部の作家を除き価値を認められていない様です
海外マーケトでは自国民が5割前後だとか
原因は作品に有るのでしょうか
韓国 香港 シンガポールの後塵を拝する体たらくジャパンだとか
ここはひとつ 皆様のお力で
コツコツと底上げをして頂きたいと思う日々です
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さて今日も服買え話ですが。。
日本は学者によれば 恥の文化 の国です
江戸時代であれば 登城にはカミシモにハカマ
ビシッ と決めて登城がルール
そんな国ですので
身なりは 異常に大切。。かもです
絵は買わずとも服は買わねばなりませんね(笑)
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と言う事で今日もレスレストンの推し活です。。。
私は粘着質なんでしょうね
ストーカーの気質も兼ね備えているようにも・・
たまにブレて見ますがやはり元の鞘に収まるわけです
その鞘から見て良いと思う物はトコトン追いかけます
まるでストーカーの様に。。
恋はなんちゃら
人がどう思おうが無関係です
服で言えば
マーケットで売れているから仕入れる
そんな事はしませんし興味がありません
毎度様とROOTが好きな方向を考えるだけです
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10年単位でブランドを見ます
これは10年先にどの様に?
投資に似てますね
短期投資は損切りの日々ですが
長期は確実に利益が出ます
20年株をやってきて初めて知った喜びですが
損失を取り戻すにも残された時間が足らない・・
服も長い目で見てお薦めしています
TITOも当初はどの店も仕入れ無かった服です
レスレストンも同じく無名でした
ですが今ではアジアほぼ全域から声が掛かる程
アートと同じく日本は見る目が無いのが常です
もうすぐキャパを越えて来る時期です
日本での納期は1年2年 なんて日が近々来そうです
エルメスにまともな目があればレスレストンに創らせるベキ
と昔から言い続けているのですが(笑)
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世にオーダーシャツ屋は多いです
どこも似たり寄ったりは確かです
*+*+とどこが違う?
と誰しも思うはずです
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出された吸い物に
>耳かきの半分程塩を足してくれ
と先人が言ったとか
近いレベルのシャツとの差異はそんなレベルかもしれません
もっとも重要なのは数値的違いではありません
言いにくいのですが。。
ホソピタの時代にその流れに沿わない志
これを背骨が持っているかどうかの様な話なんですが
時代がやっとTITOやレスレストンに気が付いて来た
そんな感じがする今日この頃です
10数年前からオーダーをされている方々はそんな背骨をお持ちです
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ちなみに 海外の人はレスレストンを画像で知るわけですが
ここが一番大切な事でして
私もその「顔」を見て確信したわけです
服は 目で見て仕入れる物ですからね
けっして耳で仕入れる事が無い様にしたいものです
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この襟の自然なカーブはイタリア物では出ないですね
特にレギュラーでは無理の様です
全ての襟先が身頃から浮きます
イタリア物のシャツの大半は襟型はワイド系が大半
ワイド系は襟先が後ろに移動するので付きやすいです
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生地はカルロリーバの「デニム」
「デニム顔」が正しいですが。。
気持ちいい生地は間違いないです
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今ではコレくらいのユトリ量が普通ですが
ひと昔は 「大き過ぎる」と言われた大きさです
因みに今日のシャツもアイロンはしていません
バイヤス延ばし ダケです
ROOTでは 気持ち良さを 常々訴求していますが
素材屋がそこへフォーカストしてきました
来年はそんな生地が世間でも増えそうです
来年の話が出たところでいい画像があります
そして来年こそ国民100%がマスク無しになって欲しいですね
皇室も既にマスク無しですよぉおお
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