急がないのでオーダーの方がイイです との事。。。 

2026/06/26(金)

■ ■ LES LESTON TRUNK SHOW ■ ■
9月4,5,6
リピーター9割が意味する31回目
至宝の技術をカジュアルに落とし込む27年春

■ ■ Borelo TRUNK SHOW ■ ■
9月19,20
スニーカー派の方が革靴派に変った履き心地

■ ■ 恵比寿POP UP SHOP ■ ■
9月26,27
新作とオーダースーツやパンツをご覧くださいませ
___________________________________
 
ちょっと いい話 カモ
 
石油価格は上がらないカモ
むしろ 下がる?
インフレを少しは抑えるカモ
そのキー国は中国
 
だそうです 詳しくはチャット君にでも。。
 

 
円安は止まりそうもないdeathので値ぇ、、、
ユーロは少し安くはなりましたが。。
早晩上げます値
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
昨日は雨で静かな木曜日・・・
今日も雨・・・
こんな日は神様のご降臨を待つのみ。。
 
梅雨の来客は当に神様。。。
 地獄で仏 旱天の慈雨 闇夜の提灯
  など日本の単語はナイスですよね
 

 
ROOTは今年で32年ですが
開店当時からのメインはスーツです
昔ほどの数は売れていませんが人気アイテムです
 
過日のティトのオーダー会では15名がダブルスーツでした
通常は普通に仕事用ですのでシングルばかりですが
ここへきて風向きが変わって来たようにも感じます
  
カジュアル一辺倒の中ですが辿り着くのはスーツで
 新しい世界への入り口でもあります
 
全てカジュアルを着尽くして感度感性と少しの資金が有れば
デザイナーも知恵が無くなりスーツへたどり着くハズです
 
ここで初めて服を甘く見ていたデザイナーモドキは気が付きます
なーーんも出来ないことに
 
ゆるっとパンツとダボっとジャケットで済んでいた服が
 みすぼらしく 軽薄に見えるハズです
 
何故?
 
安易に作られたテーラードモドキに他ならないからです
 

 
ミラノで フィレンツェで ナポリで 日本で
スーツに打ち込んできた職人たちの足元にも及ばぬモドキ
ですが
 
昨今はモドキで99%の人に通用するかもしれません
それで満足できる人も多いのも事実ですね
 
100年以上にわたり育まれてきたテーラードの技術です
そこいらのチョイと企画物SNSデザイナーゴトキなどでは到底及ばぬ質があります
 
見るからにチープな顔を意図的にデザインした物はカジュアルですが
今日の話のスーツは
人前に 公式に 世界に どこにでも通用するテーラードです
 

 
新しいカジュアルなど生まれては来ません
全ては発掘とリファインなど言葉はETC
アーカイブの賜物が全てです
 
カジュアルを着尽くせば必ずスーツへたどり着きます
そんな空気を感じる春夏ですが
2027年の春夏コレクションが発表されていますが
今朝の新聞でみた中ではアルマーニも原点回帰
カジュアルコーデの技ではテーラードを超えれませんね
 
キツイわぁ、、と感じたのはトム・フォード
短丈パンツを固辞・・・それはそれアッパレですが、、
マーケットとは乖離してますね
 

 
地獄で仏 ではなく 地獄で仏の声
 >スーツが着たくなった。。。
 
様々な画像を見て夢想空想した後に来店くださいませ
 

 
特に結婚式用なら日時が判っている訳で
構想含めて半年前くらいからぜひご相談ください
 
楽しいコーデやオリジナルなタキシード等
豊富な経験値とい知識で貴方のステージを演出できます
 

 
最近のインポートスーツの値上がり率
 オカシク値 ? と言う品もあったりします
 
インポート物30万ならハウスオーダーが超えるかも
フィット具合やディティールと生地の拘りを満足させてくれます
価格はインポートと変わりませんが生地は数段上の生地で です
 
既製品サイズは44 46 48、、しか 選べません
45は? 4偶数サイズよ同じ人数が存在する訳です
(TITOイベントでは奇数サイズもサンプルがあります)
 
「物」で重要な要素 それは 「寸法」です
この数値は衣食住から宇宙まで基礎の基礎です
 
貴方と私は既製品では「気が付かぬ我慢」をしているかも。。
最近は 緩め と称しその度合いは大きくなっていますが。。
 
気が付かぬ不満 かもしれません ヨ
 

 
で 次は靴の美スポークです
 
ちょいと高目ですが。。
靴が高騰したのを見てフルオーダー
いいんじゃ値 って思った次第です
■ ■ Borelo TRUNK SHOW ■ ■
9月19,20
スニーカー派の方が革靴派に変った履き心地
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもヤコブの細目デニムを買って戴いていたお方
先日には初の緩めパンツを買われた時の事
 
??いつもスニーカーをこの方はお履きでしたが
それがその日はビスポークの革靴でした
 
>!え?今日は靴 。。 ですか?
との問いに
 
>この靴が一番楽ぅ
>コレは欲しい
 
。。。でしょ。。。
 

 
今や円安とインフレで名だたる靴も高騰
20万だった靴はは30万超え
 
量産品で30万超えるなら
時間は掛かっても 
 足にフィットの具合が違う
  ビスポークがイイです よ マジそう思います
 
とは言え絶対値40万とお高い・・ですが
ロブよりは確実に履き具合はイイです
 
爺も毎回自爆オーダーをしますが
 昔買った高級靴はカビが生えソな・・
 

 
既製品の良さもあれば
拘りのビスポークもイイ
 
本音は 売り上げがあがればいいんです(笑)
 
___________________________________

30年来のリピートは質あっての事かと
48年目のハウスオーダー
2026年4月スタート:スーツ エントリープライス\77000
スーツ:EO:¥93500~ PO:¥140800~  FO:¥544500~
シャツ:PO:¥13200~ FO:¥71500~
パンツ:PO:¥31900~ FO:¥228800~
靴 : PO:¥60500~ FO:¥385000~ 
https://rootweb-bespoke.jp/
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
コチラも宜しくお願いします


カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US