急がないのでオーダーの方がイイです との事。。。
■ ■ LES LESTON TRUNK SHOW ■ ■
9月4,5,6
リピーター9割が意味する31回目
至宝の技術をカジュアルに落とし込む27年春
■ ■ Borelo TRUNK SHOW ■ ■
9月19,20
スニーカー派の方が革靴派に変った履き心地
■ ■ 恵比寿POP UP SHOP ■ ■
9月26,27
新作とオーダースーツやパンツをご覧くださいませ
___________________________________
ちょっと いい話 カモ
石油価格は上がらないカモ
むしろ 下がる?
インフレを少しは抑えるカモ
そのキー国は中国
だそうです 詳しくはチャット君にでも。。
が
円安は止まりそうもないdeathので値ぇ、、、
ユーロは少し安くはなりましたが。。
早晩上げます値
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は雨で静かな木曜日・・・
今日も雨・・・
こんな日は神様のご降臨を待つのみ。。
梅雨の来客は当に神様。。。
地獄で仏 旱天の慈雨 闇夜の提灯
など日本の単語はナイスですよね
*
ROOTは今年で32年ですが
開店当時からのメインはスーツです
昔ほどの数は売れていませんが人気アイテムです
過日のティトのオーダー会では15名がダブルスーツでした
通常は普通に仕事用ですのでシングルばかりですが
ここへきて風向きが変わって来たようにも感じます
カジュアル一辺倒の中ですが辿り着くのはスーツで
新しい世界への入り口でもあります
全てカジュアルを着尽くして感度感性と少しの資金が有れば
デザイナーも知恵が無くなりスーツへたどり着くハズです
ここで初めて服を甘く見ていたデザイナーモドキは気が付きます
なーーんも出来ないことに
ゆるっとパンツとダボっとジャケットで済んでいた服が
みすぼらしく 軽薄に見えるハズです
何故?
安易に作られたテーラードモドキに他ならないからです
*
ミラノで フィレンツェで ナポリで 日本で
スーツに打ち込んできた職人たちの足元にも及ばぬモドキ
ですが
昨今はモドキで99%の人に通用するかもしれません
それで満足できる人も多いのも事実ですね
100年以上にわたり育まれてきたテーラードの技術です
そこいらのチョイと企画物SNSデザイナーゴトキなどでは到底及ばぬ質があります
見るからにチープな顔を意図的にデザインした物はカジュアルですが
今日の話のスーツは
人前に 公式に 世界に どこにでも通用するテーラードです
*
新しいカジュアルなど生まれては来ません
全ては発掘とリファインなど言葉はETC
アーカイブの賜物が全てです
カジュアルを着尽くせば必ずスーツへたどり着きます
そんな空気を感じる春夏ですが
2027年の春夏コレクションが発表されていますが
今朝の新聞でみた中ではアルマーニも原点回帰
カジュアルコーデの技ではテーラードを超えれませんね
キツイわぁ、、と感じたのはトム・フォード
短丈パンツを固辞・・・それはそれアッパレですが、、
マーケットとは乖離してますね
*
地獄で仏 ではなく 地獄で仏の声
>スーツが着たくなった。。。
様々な画像を見て夢想空想した後に来店くださいませ
*
特に結婚式用なら日時が判っている訳で
構想含めて半年前くらいからぜひご相談ください
楽しいコーデやオリジナルなタキシード等
豊富な経験値とい知識で貴方のステージを演出できます
*
最近のインポートスーツの値上がり率
オカシク値 ? と言う品もあったりします
インポート物30万ならハウスオーダーが超えるかも
フィット具合やディティールと生地の拘りを満足させてくれます
価格はインポートと変わりませんが生地は数段上の生地で です
既製品サイズは44 46 48、、しか 選べません
45は? 4偶数サイズよ同じ人数が存在する訳です
(TITOイベントでは奇数サイズもサンプルがあります)
「物」で重要な要素 それは 「寸法」です
この数値は衣食住から宇宙まで基礎の基礎です
貴方と私は既製品では「気が付かぬ我慢」をしているかも。。
最近は 緩め と称しその度合いは大きくなっていますが。。
気が付かぬ不満 かもしれません ヨ
*
で 次は靴の美スポークです
ちょいと高目ですが。。
靴が高騰したのを見てフルオーダー
いいんじゃ値 って思った次第です
■ ■ Borelo TRUNK SHOW ■ ■
9月19,20
スニーカー派の方が革靴派に変った履き心地
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもヤコブの細目デニムを買って戴いていたお方
先日には初の緩めパンツを買われた時の事
??いつもスニーカーをこの方はお履きでしたが
それがその日はビスポークの革靴でした
>!え?今日は靴 。。 ですか?
との問いに
>この靴が一番楽ぅ
>コレは欲しい
。。。でしょ。。。
*
今や円安とインフレで名だたる靴も高騰
20万だった靴はは30万超え
量産品で30万超えるなら
時間は掛かっても
足にフィットの具合が違う
ビスポークがイイです よ マジそう思います
とは言え絶対値40万とお高い・・ですが
ロブよりは確実に履き具合はイイです
爺も毎回自爆オーダーをしますが
昔買った高級靴はカビが生えソな・・
*
既製品の良さもあれば
拘りのビスポークもイイ
本音は 売り上げがあがればいいんです(笑)
___________________________________
30年来のリピートは質あっての事かと
48年目のハウスオーダー
2026年4月スタート:スーツ エントリープライス\77000
スーツ:EO:¥93500~ PO:¥140800~ FO:¥544500~
シャツ:PO:¥13200~ FO:¥71500~
パンツ:PO:¥31900~ FO:¥228800~
靴 : PO:¥60500~ FO:¥385000~
https://rootweb-bespoke.jp/
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コチラも宜しくお願いします




ミカ爺より(11/19)
大谷 裕一郎より(11/18)
ミカ爺より(08/15)
大谷裕一郎より(08/10)
ミカ爺より(07/27)