オーダースーツとジャケット

2019/03/11(月)

昨日は朝から雨で
 
3時まではとても とても 暇な日曜日でした(泪)
 
泪が乾かないかと思っておりました
 
そんな中 遠方より初めて来店された若い方がジャケットをオーダー
 
売上のサイズ別データを見ても最近は細いサイズが増えてきました
若い世代の方が増えてスタッフ一同喜んでいる所です
 
高齢者社会とは言え私の世代はもうすぐ、、、
やはりファッションは常に若い方から始まります
 
初来店の方はヴィンテイジ生地でジャケットを作られました
若い方のテーラードは増える中オジサマはその逆へ
 
昨日も革ブルゾンとラルディーニのニットジャケット
これらにパンツとサマーニットを購入されていました
 
若い方のオーダースーツとジャケット
オジサマとオニイサマのカジュアルなスタイル
 
カジュアルもオニイサマが増えてきました
だから46サイズが足らないのでしょうね
 
 
さてオーダースーツ等の話に戻ります。。。
 
初来店の方が選ばれた生地ですが本物のヴィンテイジ生地です
FEA041B3-2CAB-408A-91D8-E964EE5331F5
昨年の春に北イタリアのBOTTOLIの工場からの持ち帰り品です
工場の倉庫で70年余り眠っていた最後の2mです
低速織機で創り出された色合は格別なもので今ではもう作れないそうです
 
訪問した翌日にはアルマーニ軍団が来るとか言っていました
ミーティングルームには多くのブランドの受注書があり
イザイア ラルディーニ アルマーニ 他知ってるブランドでした
安いブランドは来ないそうです。。
 
ヴィンテイジ生地の本物は一度販売されたらそこで終わり
二度と同じものは出てきません
 
ヴィンテイジ生地が工場で何十メートルもある事はありません
(10数年前なら英国やイタリアで稀にありました)
 
ヴィンテイジブームもありそのほとんどが掘り出されています
日本でも昭和に栄えたオーダースーツ屋が店仕舞いする時に放出品が
この時が売れ残った古い生地の狙い目ですが
昭和初期の英国物と国産がその大半でしたが今では無いでしょうね
仮にあっても 使えるセンス ではない物が多かったですね
 
画像の生地はその点稀有な 使える魅力のある生地です
大袈裟に言えばこの生地は昨日まで世界で1着分が存在していた
ヴィンテイジ生地の楽しみはそんなオタクな自己満足ですね
 
このようなレベルの高い生地は日本国内でもあまりないと思います
先に書いたように 既に掘り起こされた後ですから
 
当店にもこのレベルの物は残り5着程度ダケです
同じ工場を訪ねてもすでに私が持ち帰った後ですし、、
 
イタリアや英国にある 人が尋ねにくい工場に行けばあるかも?
 
残り少ない希少な生地から1着だけ
それも身長170㎝までで細めの方限定の生地です
世界で1着だけの麻のスーツが出来ます
実際の色合は当時ヨーロッパやアメリカで好まれたカーキ系です
色合と柄出しと繊維の質が違いますよ
291173AF-E863-4633-B44D-DAED9BAC6A32
麻の生地ですが これも味のある生地ですね
 
ファーストライン:@150000
セカンドライン:@120000
 
ヴィンテイジ生地の話ついでに
以下本日で3度目?のネタです。。
 
日々初めてここへ来られる方の為にもビシっと
言っておかねば世に犠牲者が増えますから(笑)
 
ヴィンテイジ生地は実はほとんど無いのでは?
 
ネットで探せば出てくるかもしれませんが?
ヴィンテイジ と謳っていればそれは50年前が基準
 
ホンマに50年前後の物なんでしょうか?
 
アンティークショッップ というのもアレも殆ど嘘でしょう
 
アンティーク と呼ばれる基準は100年
甘く砂糖をまぶしても90年
更にはちみつを垂らして80年前の物
 
家具のアンティークショップの看板を見ると気になり覗きます
ですが
・・・どう見てもヴィンテイジのレベルよりも新しい、、
 
ヴィンテイジどころか 中古品 リサイクル品まであったり
ヴィンテイジ というより ユーズドレベルだったり、、、
 
特にヴィンテイジ生地と謳っている物はそのほとんどが怪しいのでは?
出来れば生地が織られた年代を確認したいものですが
30年程度前の生地でもヴィンテイジと謳ってたりします
 
言い切られればどうなんでしょう
 
色柄を見ればその年代は想像が付きますが
ですが無地物で現代にも見られる織り方の物は判別困難
とういうより 実は然程古くないものが多いようです
 
気温も今日は16度-18度の最高気温だとか
いよいと春物を着ねば!!ですね
 
店頭では本日より夏の準備に入ります
半袖を棚出ししてまいります
ザノーネのVネックT
53084B2E-BCCC-4F8E-AB04-29418DEB0D10
 
ストックヤードに入りきらない半袖
42F4B72A-25CC-493F-8202-8B6B79C27232
 
他にも段ボールの中に・・多すぎ・・
    
 
昨日は半袖を求めて来られた方も
  
アロハぁ~ 。。。 ラルディーニ
54142B41-D7F8-48A6-A6A8-E9F2C380431F
 
ラルディーニの薄手ミラノリブのオープン
コレはTシャツの上に ボタンを外して着ると特にイイです
・・ボタン? ま お好みですけど。。。
340D0BAD-2C18-4716-BB18-D7F62B84F0F3
  
棚出しする前から売れていますのでUP時には欠品ですが
 
コチラの夏用のパンツは来週からの予定です
コチラも当店名物 馬の骨です
98C6D210-2921-4ECB-8BD2-7A8FBD39E6D5
 
 

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US