LLR:カゼンティーノで25年前のハンティングジャケットを復刻しました

2024/07/15(月)

**今日も長ーーいです**
 
今日はココダケ服の話ですが
詳しくはググるとあるカゼンティーノの豆知識を覚えて欲しく。。
私もググってそれに補足など書いています
 

 
ROOTは古典の掘り起こしも趣味?の一つですが
この数年の冬物では古典生地の復刻などもしています
生地が無い故にゼロから生地をイタリアで織ったりもします
既にビジネスとしては度を超して赤字ですけど・・
偏に皆さんの応援あっての事ですので今後も続けたいですね
昨年まではツイードを掘り起こしたりしましたが
今年は最も知られていない生地
カゼンティーノにフォーカストしております
IMG_8098
カゼンティーノは無地99%故に色が多くて困ります
色違いが欲しいけど我慢 我慢。。
IMG_8099
このカタログは(T.A.C.S.)タクス社から頂いたものです
日本では生地卸にはあるかもしれませんがネットに出て来ません
実にたくさんの色目がありますね
 

 
カゼンティーノ(伊) もしくは カセンティーノ(英)
卸元により呼称が違いますがカゼンティーノ本来の音で。。
(正しくは panno casentino)
 
国内での卸元としては「フォックスブラザース」として入手できます
マルキシから入手可能なこの生地は英国製ではありません
 
この生地はイタリア製です
 

世界で織れる会社は既に1社ではないかと思います
(2社あるかもしれませんが)
フォックスとして卸されているのは全て(T.A.C.S.)タクス社の生地では?

  
この毛玉生地程の変わり者は他にありませんね
始めて見る方が未だに多くいらっしゃるのは
その特異な顔故流通量がすくないからでしょうね
 
多くの生地は全て中国やトルコで安物が織られ
青山他ユニクロやザラ他に出回りますが
この生地は設備投資をせねば織れません
故に安い生地が出回らない
安い服も出回らない という構図かと思います
 
たまに着ている方を見かける方々はセンスと資金の塊のお方
この生地を纏う人でセンスのない人を見た事がありません
センスと資金無くしては纏えない服という見方も出来ます
服に於けるセンスとは 己の意思90%以上の方々です
 
人が着ているから着る というのはSecondなお方
正常な方々です
 
センス=ビョウキ(笑)の方々向けの生地かもしれませんね 
 
なので
 
コレを着れば センスある人に見る(笑)
一般的には衝撃的な顔の生地です
なので 
 
「着る」意思なくしては着れません
 
動画に流されて買い物を良くする方には理解不可とも思っています
ROOTの動画で流されるのは 正解 嘘は有りませんのでコチラはOK(笑)
 

 
この生地が日本で知られる様になったのは映画からと思われます
 
1961年「ティファニーで朝食を」
私的にオードリーが世界一。。
爺様世代の方々にはファンの多いスターですね
 
オードリーヘップバーンが着ていたオレンジ色のコート
それがカゼンティーノです
audrey+hepburn+breakfast+at+tiffanys+hat
日本人が初めて目にしたのはこの時では?と思います
日本にテーラーは有りましたが縫った人はゼロでは?
 
IVY TRADITIONALこそ服 と頑なに信じていた時代です
カゼンティーノは日本のファッション誌には登場していません
 
当時の厚手コート生地はダッフルに代表されるメルトンだけでした
ツイードもありましたがジャケット用のみの時代です
ハリスに始まりハリスに終わる今振り返れば非常に狭い、、
 
カゼンティーノの地イタリア特にフィレンツェ周辺と思われますが
その昔はオレンジが男性用でグリーンが女性用だったとか
(ググってください 苦悩の歴史がそこにありますので)
(オレンジは偶然に出来た色だそうです おもしろいですね)
(VOWのハンティングブルゾンもコマツマテーレで試作段階で偶然出来た色です)
 
男用?オレンジをオードリーの為にデザインしたのがジバンシー
彼の服には「品格」を感じるのはやはり出自なのでしょうか
ディオールも真似をした作品もあるとか
この辺りも暇な今日この頃ググると楽しいです
 

 
では生地の出自などグダグダと。。
 
トスカーナ州アレッツォ県の北部にあるカゼンティーノの地
というよりはフィレンツェから東に60kmが判り良いですね
プラトヴェッキオ・スティアは山々に囲まれた人口約5600人の村
山間では羊を育て 染色の為の湯沸かし用に山では炭を作り
動力としての水車の為と生地洗いの為の綺麗な川で生地は育まれます
 
ここで世界にその名を知られるウール生地が生まれます
1400年代から「抑圧の300年間」故に生まれたのがカゼンティーノです
 
フィレンツェ羊毛連合組合の無慈悲な命令の元で300年
(直諸外国と取引禁止、品質向上禁止!!!という傲慢)
 
上質羊毛を使えないカゼンティーノの人たちは剛毛しか使えません
これは野良作業や狩猟他毛布等の厚い生地向けです
 
この抑圧故に生まれた生地がカゼンティーノです
(フィレンツェ羊毛連合組合は想像を絶する力すなわち金を持っていた故)
 

 
600年以上の歴史あるこの生地は世界のトップご用達です
特に センスのある人たちを魅了します
 
男の服を語る時絶対に資料として必要な人です
エドワード8世 ウインザー候ですね
3年間にフォーカストしたダブルスーツも彼をインスパイア
1947年モデルとして現在のROOTのイチオシモデルです
 
1950年のカナダ旅行のウインザー候
白黒画像ですがコレは間違いなく オレンジです
彼は歴史と本質を知った上で仕立たのでしょうね
(因みにこの画像は世界のインターネットに今日初めてのはずです)
IMG_8094
服飾史に名を遺す程のセンスを持つウインザー候
彼が今の時代にいればヴィトン等は着ないでしょう
私共が皆様と共有したいのはこのマインドです
憧憬の元で本物のプライドの片りんを纏いたいと。。。
 
しかし55歳でオレンジのコートがこなせる
これはホンマモン の ドヤですねえ
 
恋の為に王冠を捨てた人はセンスで生き抜きました
皆様 第二の人生の薦めではありませんが
私たちもセンスで人生を生き抜きたいと思いませんか
(人生 忍耐も必要と日々奮闘しましょ(笑))
 
服のセンスは全てに通じます
タオル選びにスリッパ選びETC
服のセンスを人生に生かしてくださいませ
 
古典を理解し本物の質を知れば人生はもっと豊になるでしょうね
 
さらに 資金があれば ・・・

早くプラテンしてくれ
(1銘柄ですが大きくマイナスがあるので。。)
余段:米国株でウーバーが気になります値
60ドル前後にならんかなぁ。。。って
忘れられて知らぬ間に上る銘柄では?
5年ホールドしたい銘柄の一つなんですけど値

安全パイは半導体関連
まだまだ続く見方が多い様です値

 
服飾の達人たちを魅了するカゼンティーノ
防寒生地として(T.A.C.S.)タックス社の生地は最強です
 
特徴的な毛玉は防水と防寒の為に施されています
ラチナトゥーラで滑らかな生地の表面に毛玉を生みます
この発想の元は野山での傷を目立たなくする為だった?
 
特殊な板が生地の上でグルグル楕円を描いて生まれます
この古い機を持つのは世界で2社1社という特殊な生地です
casentino1
 

 
以上が生地のグダグダです
では実際の服です
 
昨年に企画した経緯です
暖冬傾向故にコートの要らないジャケットが欲しい
という本音とオシャレでカゼンティーノのコートを着たい
 
これらを並に売れを含めて発想すれば生地はツイードでしょう
或いはさらに未来的には真逆にギャバディーンが良いです
 
でもこれでは既に何着も。。
 
大手ならツイードで間違いなく創るでしょうがオモロナイ
たとえ売れ難くてもオモロイ完璧な古典がROOT的です
 
デザインは?並みじゃ誰も振り向きません。。
並みにポケット付けた位では並みのカントリー
これなら並みの工場に既にあるので物足りません
 
並の工場で作れない物こそLLRの真骨頂です
 
そこで掘り返しました
25年位前?もう年は忘れましたが・・
 
古いジャケットをカゼンティーノで復刻しよう
手間暇は半端ナイジャケットをこの冬は着たい
 
タリアトーレのラルディーニは仕事とレストラン用
もっと雨風雪でも濡れても良い癖の強いジャケットが欲しいッ
 
タリアトーレ等量産工場が手を出せないレベルがやはりイです
(可能でも市場では売れないので創らないでしょう(笑))
IMG_8047
生地は縫い始めると想像を超えて目が詰まっていました
620g/m 完璧なコート生地です値
其の為に生地が重なる部位では針がポキポキと折れる程
 
其の為に手で回して針を落して縫いあげますので 手間、、
>来年は色違いを創りたい 
と話したらやんわりと断られました
なのでのでこのジャケットは二度と出ないでしょう
 
生地の丈夫さ故に10年 20年と着て下さい
それにそれに耐えうる恒久デザインと生地です
 
真冬には下着にVOWのウールT
そして 出来れば シャツを着て欲しいですね
その上にアドルフォのロロピアーナカシミア
 
シャツONニットが古典ですので
 
これで防風防寒は完璧です
 
(T.A.C.S.)タックス社生地仕様ハンティングジャケット
LLR by Hyperion @136000
IMG_8049
コート共にビスポークも2名様のみ可能です
(30%から35%UP目安です)
 
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
 
コチラも宜しくお願いします

 
多くの方々の来店に感謝
お世辞含めて美味しいとリピートも多いとか
#YAKITORI #焼き鳥 #そったく
「やきとり 啐啄 はしもと」
IMG_6484
広島市中区流川町4ー17
グーグルマップが更新されておらず
ご迷惑をお掛けする事多々の様です
中新地通り沿いです
ロッソを右に見て南下100mです
(流川 だるま寿司の真裏)
予約:082-909-9419

カレンダー日付
カレンダー
CATEGORY
新規会員登録
ログイン
カゴの中を見る
店舗情報
ミカ爺のブログ
ブランド一覧
ショッピングガイド
お問合せフォーム
082-542-6536

FOLLOW US